かんきゅうのぶろぐ

輝け!我らが栄光のブルートレイン!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さらば、京成特急

073 -現像

2015-10-25 京成本線 ユーカリが丘~京成臼井

ついに第一線を退くことになったAE100形。ちょくちょく撮ってはいたものの、なくなるとなるともう1枚くらいは欲しいと思い始め、いったことのなかったうすカリに行くことに。
思った以上にキャパがなく、3人での撮影なのに立ち位置はギリギリ。おまけに久しぶりの編成撮りで緊張してしまい、早切りで面串に…。そもそもここは冬の朝の3300を撮るところだったのではと思う始末。でも載せる写真ないし一応載せときますね…。

最近多忙により更新できず。時間があればまたAE100の過去写真でも。
  1. 2015/11/15(日) 02:19:28|
  2. 【新作】本日の京成ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シティライナー減便…

004+-現像_convert_20141106193700

2014/10/17 京成本線 宗吾参道~京成酒々井

そろそろ新作を出さないと…ということで10月に撮ってきたシティライナーを。
辛うじて1日1往復あったAE100の運用も、ついに8日のダイヤ改正で土日限定になってしまう。快晴だった試験期間の17日、撮っておきたかった撮影地で最後まで残った酒々井のアウトカーブへと向かった。同業者さんが1名いたものの、普通の特急が狙いということでシティ狙いは自分ひとり。思えば今までシティの同業者を見たことがない…かっこいいと思うのは俺だけなのかなあ?
家の影が伸びてきてヒヤヒヤしたが、なんとかギリギリ被らず通過。これで撮りたいところは一応コンプリートかな?これからは都内で駅撮りでもしてカット数を稼ぎ…それと1回くらいは乗っておこうかな笑
  1. 2014/11/06(木) 19:56:10|
  2. 【新作】本日の京成ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初秋の佐倉城址から

2014-08-20_convert_20140824133554.jpg

2014/8/20 京成本線 大佐倉~京成酒々井

樽沢も行ったし、あとは天気悪いから自宅で…とか思っていたものの、身内ではいすみ鉄道でVカットをガッツリ撮っているという。悔しい!県内にいながら撮らないのは負けだと思い、天気予報を確認すると…よし!明日行くしかない!ということで親を説得して車を出してもらうことに。8時に地元のトヨタレンタリースで借り、近くの駅で友達2人を拾っていざ出発!
しかし自分は京成酒々井の俯瞰にも行ってみたかった。確か京成のカレンダーでみていつかは行きたいとは思っていたのだが、なかなか晴れなかったり詳しい場所がわからなかったりして、近くて遠い存在であった。せっかくなので少し遠回りだが行くことに。
下道の渋滞に悩まされながらも10分前に現地に到着、細い道を小走りで進むと…イイ感じ!初めて入れたベルビア50とデジをセットし終わると、遠くから踏切の音が聞こえてきた。時間がなくて立ち位置を考えられなかったのが残念だが、また水鏡の季節に訪れるとしよう。
  1. 2014/08/25(月) 18:55:39|
  2. 【新作】本日の京成ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕陽に照らされ

009_convert_20140715230016.jpg

2014/7/15 京成本線 八千代台~実籾

そろそろ夏本番、暑さも厳しくなり撮影も過酷な状況に…しかし今年も夏至が過ぎ、ジワジワと撮影地が減っていく。今日は久しぶりにシティでも撮ろうかと涼しい家を頑張って抜け出し、汗ダラダラの中本命を待つもまさかの被り…このままじゃ帰れないのでさっき下ったA15運用の3400の折り返しを待つ。この時期のA15は八千代台界隈でイイ感じの光線に照らされるため、個人的にはアタリの獲物。太陽も傾き始めた17時半すぎ、優等種別の3400形は白い車体をオレンジに照らして上野へと走っていった。
  1. 2014/07/15(火) 23:12:41|
  2. 【新作】本日の京成ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まさかの逆転…

018+-現像_convert_20140120124845

10AE53 シティライナー53号成田行き AE100形AE138編成 @京成谷津~京成津田沼

今年も臨時シティが運行されるということでセンター同日模試の日の午前中に撮りに行くことに。時間的に近場で撮影できそうなところは3か所。一番近いところからロケハンすることにした。
1か所目、谷津~津田沼の沿線は後ろが影にかかりそう…ということでパス、もうひとつ奥の踏切へ移動。するとここは予想に反して意外と影が抜けてる!以前ここで露出アンダーをしてしまったし、再履修したいという意味でここに決定。
寒い寒い強風に耐えること40分、やっと本番が近づいてきた。上りの踏切が鳴った。これが奥ですれ違ってやってくるはず、影も心配ないし光線もなかなかイイ感じ。勝っt…下りの接近がかかった。え、マジ?後ろからは3050がジリジリ近づく、前からはもう被写体が姿を現している…早く行ってくれ!幸い全く撮れなかったわけではないが最後1両が影にやられた…この日ほど3050が憎いと思ったことは前にも後にもないだろう…

そういえば中古のレンズを買いました。FA 80-320mm f4.5-5.6 ってやつです。キットレンズの55-300がおかしくなり始めたので買ったのですがあまりAFが効かないのとピントも期待したまではいかず…やっぱ今出てる60-250とか50-135を買えってことなんですかね…
  1. 2014/01/20(月) 13:42:09|
  2. 【新作】本日の京成ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

かんくす

Author:かんくす
鉄道ファンのかんくすといいます
たった1枚の写真を撮るために今日もどこかへ向かいます

写真の無断転載はしない様お願いいたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
【新作】撮影記 (105)
【新作】本日の京成ネタ (17)
【旧作】あの日私は (28)
【旧作】在りし日の京成 (3)
2012年度冬季北日本遠征 (7)
2013年度夏季北日本遠征 (7)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11874位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2679位
アクセスランキングを見る>>

訪問者カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

