かんきゅうのぶろぐ

輝け!我らが栄光のブルートレイン!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エロ光を切り裂いて

2012-10-20_convert_20140812182718.jpg

2012/10/20 京成本線 実籾駅

2年前の秋までシティライナーは2往復あったのだが、改正でついに1往復になってしまった。午前に1往復、午後に1往復だったので順光で撮れる本数はそんなに変わらないのだが、地元なので最終日くらいは撮ろうということで実籾駅へ。秋の日は釣瓶落とし、16時半にもなれば周りは一気にオレンジ色に包まれる。よしよし、思い通り。大踏切が鳴ると、カーブの奥から側面を美しく輝かせてAE100が登場。カッコいい…プレビューを見ていると、既に彼は最後の成田へと走り去っていた。
  1. 2014/08/12(火) 18:46:08|
  2. 【旧作】在りし日の京成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

偶然

2011/3/7

2011-03-07.jpg

1289N 7260形7268編成 

関東では珍しく大雪になったのでこんな写真を出すことに。
3年前、当時中学生の自分にとっては雪がチラついただけでも大興奮。土曜、学校が終わると同時に飛び出し、すぐさま京成を撮りだした。とはいっても今みたいにガッチリ三脚を立てたりそういうことはせず、カメラ片手にきたやつをパチパチ取る程度、まあ駅先でウロウロいている奴が沿線に出てきただけの可愛い鉄ちゃんだった。が、事件は起きた。次の下りはどうみても7268編成。意味がわからないがとりあえず連写、そして一番良かったのを編集して載せてみた。とりあえず構えるという昔の自分だけが撮れた、思い出の一枚…かな(笑)

一応説明しておくと、89Nというのは北総車が宗吾車両基地へ入場するときに使う列番である。自分が撮ってきた・見てきた中では入場するのは決まって日曜日…なのだが、この日だけなぜか土曜にやってきた。意味がわからないとはそのことが一番大きい。そして1編成しかいない7260形に急行灯つき、さらに申し訳程度であるが雪まで降っている。いろいろな偶然から生まれた思い出の一枚…だよな(笑)
  1. 2014/02/11(火) 03:47:08|
  2. 【旧作】在りし日の京成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬晴れに誘われて

2011-12-17_convert_20131219214928.jpg

2011-12-17 AE100形AE168編成 @船橋競馬場~京成谷津

今回からカテゴリに旧作を入れてみました。そんな旧作というほど古い写真はないのですが、まあ3年くらい前から2012年10月くらいまでに撮った写真の中にここに載せられそうな写真をちょっと選んでみたかったので。しかしなかなかワンチャンありそうな写真は見つからず、特に注意して探した「あけぼの」も7枚中なんと晴れカットはたった1枚…。そんな中でも見つけ出した写真を紹介してきたいと思っています。

旧作1発目は地元のカット。とは言っても初めての撮影地だったので友達と現地で待ち合わせ…のはずだった。しかし辺りに友達はいない。とりあえずここかな?と思えるところで待ちぼうけ。通過数分前、駅から全力疾走で現れた彼、言うに立ち位置はここであってたらしい。よかった。息つくまもなく、背後の踏切が鳴った。
やはり今見ると惜しい。右上には信号機があるじゃないか…。確かこの時は影が惜しくて再戦を誓ったっけ。2年たった今、この撮影地にはまだリベンジを申し込みに行くことすらしていない。これを機に新年には訪れたいものである。
  1. 2013/12/19(木) 22:06:52|
  2. 【旧作】在りし日の京成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

かんくす

Author:かんくす
鉄道ファンのかんくすといいます
たった1枚の写真を撮るために今日もどこかへ向かいます

写真の無断転載はしない様お願いいたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
【新作】撮影記 (105)
【新作】本日の京成ネタ (17)
【旧作】あの日私は (28)
【旧作】在りし日の京成 (3)
2012年度冬季北日本遠征 (7)
2013年度夏季北日本遠征 (7)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1885位
アクセスランキングを見る>>

訪問者カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

