かんきゅうのぶろぐ

輝け!我らが栄光のブルートレイン!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

貫禄の重検出場

2013/5/28

013_convert_20130528225852.jpg

1388N 9000形9018編成 @八千代台~実籾

前日に試運転を行った9018編成。もしかしたら、ということで出撃してみる。
2012年10月のダイヤ改正で北総車入出場スジも変わり、変更後に出場を撮影するのは自身初。本当にこの時間に来るのか少々不安であったが、予定時間帯ギリギリで、しっかりと急行灯をつけて僕の前に現れてくれた。1か月にわたる重要部検査を終え宗吾から出場してきた9018編成。30年走ってきたとは思えない綺麗さである。
まだまだ「瑞々しく」走ってくれそうだ
  1. 2013/05/28(火) 23:11:52|
  2. 【新作】本日の京成ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年5月23日撮影分

先日復活したEF66-27が蘇我にやってくるということで中間テストを蹴って撮影しに行きました(笑)



005_convert_20130525193923.jpg

4098レ EF66-27 @蘇我駅

一時期は2度と撮れないと諦めていた27号機
またひとつ夢が叶った瞬間

しかし架線柱の影が惜しいところである…


008_convert_20130525194039.jpg

風前の灯で目の前の闇を照らす
その先にあるのは明るい未来なのだろうか。それとも、


一旦帰宅し、再出庫
大原工臨を撮影

002_convert_20130525194229.jpg

工9283レ DE10-1604+チキ4B @津田沼駅


千葉方面の工臨は何回か撮影しましたがスノープラウ付きのDE10を撮影するのは初めて。
新鮮な気持ちで撮影に臨みました。
  1. 2013/05/25(土) 19:51:08|
  2. 【新作】撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2022レ オカポン横アン

007+-+コピー_convert_20130525185631

2013/5/6 高崎線 本庄~岡部

今年のGWはあけぼのメイン。ジンボシン横アンは一発卒業、オカポン横アンも卒業…のはずだったが、昨日、5日に盛大なピント外しという痛恨のミスで卒業ならず。2日連続で同じ場所に三脚を立てる次第となってしまった…
しかし本日も晴天なり!早くも勝利宣言をあげた。もちろんこの宣言を現実とするべく、昨日の画像を見て入念な構図作り、ピント合わせ、そして露出チェック。全ての条件が揃った直後、背後の踏切が鳴った。手には大量の汗、極度の緊張のもと、シャッターを押した。きた。きた!よっしゃあ!!リベンジの雄叫びをあげた瞬間であった。
  1. 2013/05/25(土) 18:58:04|
  2. 【新作】撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2022レ ジンボシン横アン

012_convert_20130525184000.jpg

2013/4/28 高崎線 新町~神保原

日の出の時間、早朝のジンボシンには美しい真っ赤な光線が降り注いでいる。このまま順調に行けば高崎線最後の栄光、寝台特急あけぼの号は最高の条件で通過していくだろう。
お立ち台には前日の夜から定期列車とは思えない賑わいを見せていた。ゲバ林が早くも完成している。我々もそこに植林、まだ寒い夜を超えて今暖かな朝日を受けているところだ。
今日は少し遅れているのか、定時より数分押している。強めのエロ光になったとき、背後の踏切が鳴った。鉄橋を渡る音が聞こえる。いざ勝負の時。ファインダーに入ってきたあけぼのはめちゃくちゃかっこよかった。後ろの家が消えた瞬間にシャッターを切る。よっしゃあ!!完全勝利!!
この雄叫びをあげられる日常はいつまで続くのか。また来年、高崎の英雄を仕留められる日を心から祈っている。
  1. 2013/05/25(土) 18:46:26|
  2. 【新作】撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リバイバル鳥海

003_convert_20130525182744.jpg

2013/4/27 高崎線 高崎駅

007_convert_20130525182824.jpg

001_convert_20130525182906.jpg

タイムスリップ

30分間だけ、
高崎は一昔前に戻る

一路、青森を目指して、現役時代のヘッドマークを掲げる



ブルトレ全盛期から30年。このヘッドマークがまた先頭を走る日は来るのだろうか
  1. 2013/05/25(土) 18:36:22|
  2. 【新作】撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年4月14日撮影分



桜前線が北上し、舞台は南東北へと移って行く。なかでも有名なのは船岡城址から見下ろす一目千本桜だろう。いつかは行きたいと思っていたが、ついにチャンスが訪れた!当日の天気は晴れ。心を躍らせて現地へ向かった。


003_convert_20130525174456.jpg

まずは先日仲間入りした701系F2-105編成。


続いて船岡城址へ。
そこは文字通り「一目千本桜」の世界が広がっていた。

012_convert_20130525173901.jpg

雪残る蔵王山と絡めて


018_convert_20130525174330.jpg

反対からやってきたのはEH500-901が牽引する貨物


021_convert_20130525174405.jpg

さらにチキもやってきました。交検かな?


再び下山し、次は快速を撃つ。


href="http://kankyuu.blog.fc2.com/img/028_convert_20130525174542.jpg/" target="_blank">028_convert_20130525174542.jpg

719系が充当する快速シティラビットはHMが掲出されてかっこいい!



結局ほぼ1日いたが大満足!ステージに立つ電車は自分の知らない時代と随分変わってしまった。しかし桜は毎年綺麗な花を咲かせて春の訪れを感じさせてくれる。来年もぜひ来たい。



knx
  1. 2013/05/25(土) 18:00:07|
  2. 【新作】撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年3月31日撮影分

今年度(今から見れば昨年度)の締めの写真です。

016_convert_20130511151045.jpg

2021レ 寝台特急「あけぼの」号 EF64-1052+24系 @大宮駅

まだまだ現役で走ってもらいたいです


knx
  1. 2013/05/11(土) 15:13:17|
  2. 【新作】撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年3月20日撮影分

京成ではなかなかやらない公式の臨時列車です。

001_convert_20130502225230.jpg

10S17 3324編成 @京成大久保~実籾


速い速い…
かなり遅切ってしまい萎えます…


knx
  1. 2013/05/02(木) 22:54:43|
  2. 【新作】本日の京成ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最期の安中へ

010_convert_20130502224813.jpg

2013/3/15 高崎線 岡部~本庄

夕陽に照らされ、最期の安中へと向かうEF510。
有名撮影地を悲しく通り過ぎていった…
  1. 2013/05/02(木) 22:51:26|
  2. 【新作】撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

かんくす

Author:かんくす
鉄道ファンのかんくすといいます
たった1枚の写真を撮るために今日もどこかへ向かいます

写真の無断転載はしない様お願いいたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
【新作】撮影記 (105)
【新作】本日の京成ネタ (17)
【旧作】あの日私は (28)
【旧作】在りし日の京成 (3)
2012年度冬季北日本遠征 (7)
2013年度夏季北日本遠征 (7)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11874位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2679位
アクセスランキングを見る>>

訪問者カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

