かんきゅうのぶろぐ

輝け!我らが栄光のブルートレイン!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜の臨時回送

2013/7/19

057_convert_20130829175643.jpg

21S42 3000形3002編成 @大神宮下駅

京成の業務ネタは実においしいです(笑)臨時アクセス特急送り込みとのことで友達から情報をゲットし、大神宮下へ。やはり知ってる人は知ってるもので、こんなマイナーネタにもかかわらず6人くらい集まった(笑)本命は我々の期待に応えるかのように低速ロービでやってきた。
  1. 2013/08/29(木) 18:02:07|
  2. 【新作】本日の京成ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新車のHM


006_convert_20130829174759.jpg

2013/7/15 赤羽線 赤羽駅

続々と勢力を拡大するE233系。中央、京浜東北、常盤、東海道、高崎、東北、京葉と関東を制覇し、次は埼京線・7000番台が絶賛投入中。消えていく車両たちは惜しい限りだが、7000番台もなかなかかっこいい
とくにHMをつけたハエ101は…あ、まだ撮ってない
気づけば取り外し数日前になってしまったので前から狙っていた赤羽Bを選択、残念ながら半Bだが…
最近明るいレンズが欲しくなってきた(´・ω・`)
  1. 2013/08/29(木) 17:54:06|
  2. 【新作】撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

架線検測を追っかけ

2013/7/10


080_convert_20130828200828.jpg

1199K 3000形3002編成 @京成津田沼~京成幕張本郷

091_convert_20130828200935.jpg

1398K 3000形3002編成 @京成幕張本郷~京成津田沼


この日は久しぶりに架線検測を撮影
架線検測といえば→去年の暮れに撮ったやつ←があるのだが、昼間の撮影は見鉄しかしたことなかったので追っかけで撮影!
試験期間なので千葉線から撮影することができた。
もちろん屋根を目立たせたいので上から撮れそうなところを探す。地元なので候補はいくつかあがったが光線が良さそうな幕張本郷の陸橋を選択。汗だくになりながら自転車に乗り、急いで撮影地へ。しばらくするとぶっ飛ばしてくる試運転列車が現れた。
返しは隣の陸橋から…と思ったのだが、表示を目立たせたいのでその下の定番から撮影。
運良く低速できたので1/400から1/125に変更して迎撃した。


このあと本線を2回撮影したのだが急行灯も点かず、ブレ、光線の酷い写真に…とりあえず2枚撮れたので満足かな。
  1. 2013/08/28(水) 20:29:01|
  2. 【新作】本日の京成ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チキ工臨の現場を撮る

2013/7/9

037_convert_20130828194748.jpg

@京成津田沼~谷津

038_convert_20130828195231.jpg

@京成津田沼~谷津
055_convert_20130828195351.jpg

@京成津田沼~谷津

そういえば今夜は深夜試運転があるかも?ということで試験勉強しながら時間を潰してると、なにやら変な音が。
急いでベランダへ出ると…チキ工臨が通過していった。え、マジかよw現場がどこかさえわからないがとりあえず出庫してみることに。
現場は京成津田沼~谷津だった。チキの現場を見るのは初めてなので興奮気味(笑)
せっせと作業を進める縁の下の力持ちは輝いて見えた。
そうこうしているうちにチキは車庫へ向かって行ってしまった。さて戻るか…あ、期末テスト……
  1. 2013/08/28(水) 19:49:27|
  2. 【新作】本日の京成ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リバイバル白い砂号

008+-+コピー_convert_20131119211713

2013/7/6 総武線 新検見川~幕張

6月末の団体は痛恨の寝坊、115の送り込みはドン曇りでともに撃沈した
そして115団臨、青い海はゆるゆりのライブに被ったので行かずwまあライブも楽しかったので捨てて正解かな♪
ということで白い砂の1本勝負、というのも期末テスト真っ盛り。海の方には残念ながら行けないので近場で光線の良さそうな幕張陸橋を選択。手持ちなので少し緊張しながら待ってると遠くからライトが見えてきた。いざ勝負の時!と思ったその時、後ろから下り緩行が。嘘でしょ!?
結果はこの通り。ギリギリ抜けてくれた(笑)若干遅切ったのでこれは切ったか!?と思ったがイイ感じに画面に収まってくれた。V!
  1. 2013/08/23(金) 23:29:28|
  2. 【新作】撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

かんくす

Author:かんくす
鉄道ファンのかんくすといいます
たった1枚の写真を撮るために今日もどこかへ向かいます

写真の無断転載はしない様お願いいたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
【新作】撮影記 (105)
【新作】本日の京成ネタ (17)
【旧作】あの日私は (28)
【旧作】在りし日の京成 (3)
2012年度冬季北日本遠征 (7)
2013年度夏季北日本遠征 (7)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11874位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2679位
アクセスランキングを見る>>

訪問者カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

