かんきゅうのぶろぐ

輝け!我らが栄光のブルートレイン!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年8月3日撮影分

油川で休憩しながら夜が明けるのを待つ。深夜の油川は鉄ヲタ界でも現地でも有名!?な心霊スポットらしい(笑)お化け屋敷とか心霊映像が怖くてしょうがない自分であるが、幸いこのことをしったのは帰ってきた後。よかったε-(´∀`*)途中、タクシーで一人だけやってきた。眠かったのかあまり話したくなかったのか、すぐ仮眠をとってしまった…ので、そろそろ撮影地へ移動してみよっか!1時半に駅を出発、2時にはお立ち台・油川ストレートに到着した。見上げれば満天の星空。都会では味わえない感動にバンプの「天体観測」が思わず脳内再生♪
~午前二時フミキリに 望遠鏡を担いでった ベルトに結んだラジオ 雨は降らないらしい~
お、まさに自分のことではないか!(ちょっと違うけどw)とテンション上げ目でツイッターをいじってると、仙山氏も同じ場所にいるという。さっき来た車か!会いに行こう、と1時間ぶりに見上げると…雲、雲、雲。ええええええ…とりあえず合流し、話しながら夜を明かした。まずは1レ・北斗星。だが夜中から空を支配している分厚い雲はなかなか消えない…ということで残念ながらザラザラ写真となった。まあこれはおまけとして…
だんだんと雲が薄くなってきた。当たったり、当たらなかったり。時間になった。曇りか…と諦めていたが、なかなかやってこない。数分遅れてるのか、、、とその時、ぺかーっと朝日が差した。そして直後、奥の踏切が鳴った。勝ちパターンきた!一気に緊張が高まった!

255_convert_20130929082851.jpg

202レ 急行「はまなす」号 ED79-20+14系(一部24系)12B @津軽宮田~油川

最初で最後であろうはまなすの走行、晴れカットでイタダキ!!

続いて79重連貨物を待つ。晴れ男×2(その時初めて自分が晴れ男ということに気づいた←)は力尽き、数時間ずっとダラダラ。20分前くらいに気合を入れ直し、今度は被りつきでセット。こちらもはまなす同様、直前に晴れ…

261_convert_20130929082929.jpg

3096レ ED79-57+(釜番不明)+コキ @津軽宮田~油川

直後に曇った(笑)


この後、仙山は中小国へいくという。自分も蟹田へ行きたかったため、そこまで便乗させてもらうことに。ありがとうございました!
蟹田からはスーパー白鳥、スーパー北斗を乗り継ぎ、洞爺へ、すぐ次の列車で北舟岡へと向かった。貨物やら臨時やら撮影しているうちに同業も増え、北ネタで盛り上がる(笑)どうせなので撮影地も聞いたりして時間を潰し、あっという間にお目当ての時間。青く輝く太平洋を多めに入れて切ってみた



8002レ 寝台特急「トワイライトエクスプレス」号 DD51-1102+(釜番不明)+24系10B @北船岡駅

270_convert_20130929083309.jpg


いいねえ!同業皆でガッツポーズ!
さらに移動して、東室蘭のホテルについた。今夜は27時間テレビか…問題映像とかも生で見たが、すぐに夢の中へ…就寝は7時半くらいかw


knx
  1. 2013/09/29(日) 09:24:45|
  2. 2013年度夏季北日本遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年8月2日撮影分

この日はパーイチあけぼのを撮るべく、津軽新城の沿線へ
いつも曇るのだが今日は晴れ!テンション高めで向かった。
駅でもよかったが沿線へ

038_convert_20130928144019.jpg

2021レ 寝台特急「あけぼの」号 EF81-139+24系9B @鶴ヶ坂~津軽新城

絶対駅の方がよかった…

このあとは北常盤ストレートで時間をつぶし、夜はねぶた祭りで盛り上がった。
そして終電で向かった先は…そう、油川


knx
  1. 2013/09/28(土) 14:46:11|
  2. 2013年度夏季北日本遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年8月1日撮影分

この日は1日かけて仙台から青森へ。
撮れるものははまなすのバルブだけ…しかし、増結のはまなすといえば前出しで有名。いつもどおりスナップを撮り時間つぶし…
しかし発車直前、奇跡は起きた。突如運転手から「前から撮るなら早く!」のひとこと。許可が出たのだ!急いでセットし、2枚だけ撮って即撤収してきた。釜に影がかかっているのはご愛嬌ということで(笑)

030_convert_20130928141834.jpg

201レ 急行「はまなす」号 ED79-13+14系(一部24系)12B @青森駅



knx
  1. 2013/09/28(土) 14:29:40|
  2. 2013年度夏季北日本遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年7月31日撮影分

7月30日~8月7日でまたまた北日本へ足を伸ばしてしまった。何回行っても面白いのだが、今回はブルトレに全てを捧げ、激Vを持ち帰るという目標で向かった。
思えば自分が鉄に目覚めたのは一冊の北斗星の絵本であった。そこに描かれているのは真っ赤なEF81、青く輝く客車たち、それからED79にDD51。夢のような列車にあの時目を輝かせて読んでいた自分はいつの間にか本物を追いかけたいと思うようになった。真っ赤なパーイチが索くことはもうないが、重連DDならまだ現役!北の大地に喘ぐDDを目指した。
さあ、その結果は如何に!?

…ということでだいぶ遅れたが夏の思い出を振り返ろう


009_convert_20130928135959.jpg

1レ 寝台特急「北斗星」号 EF510-512+24系12B @仙台駅




knx
  1. 2013/09/28(土) 14:16:15|
  2. 2013年度夏季北日本遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨のEF510転属

094_convert_20130916175312.jpg

2013/7/29 高崎線 岡部~本庄

EF510の転属があるということで3回のうち1回だけ行くことに。
しかし、雨(´・ω・`)涙のお別れ…ということでオカポンへ
富山でも頑張って働いてもらいたいものだ
  1. 2013/09/16(月) 18:09:34|
  2. 【新作】撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけぼのパーイチ代走

090_convert_20130916170642.jpg

2013/7/28 高崎線 本庄駅

午前のPPはなかなかの出来。家に帰っておやすみー…気づいたら夕方だった。復路撮れねえ、と思ったけどなんか空は一面の雲。あとはグダグダして寝よう、と思ってたらなんかあけぼのの様子がおかしい。確かに昼にロクヨンが故障、パーイチに救援という珍事があったが、今夜のあけぼのもその影響を受けパーイチになる。そしてその釜は…クゴ。欲を言えばもっと牽いて欲しい釜はあるのだがこれでも十分!しかし今更大宮に出る元気もなく、近場で流すことに。関東では普段とは違ったHMということでこちらもポイント!いいねえ!
  1. 2013/09/16(月) 18:01:37|
  2. 【新作】撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PPの記念列車

079_convert_20130916170446.jpg

2013/7/28 高崎線 新町~神保原

地元高崎線は今年で130年。日本鉄道時代からの長い長い歴史
そしてこの日、記念列車がPPで運転されるということでジンボシンで現地マルヨをすることに。

午前2時、現地に着くとすでに三脚の林がズラリ。みなさん、早いっす(笑)なんと2日前から場所取りした人もいるとか…
わずかな隙間に自分の三脚をセット、身内と一緒に蚊と戦いながら夜が明けるのを待った
やがて近くの踏切が鳴る。ムーンライトか!暇なのでテキトーに流してみたり。闇の中にHMが浮かび上がる…はずだった。うん、はずだった(笑)
この後、P1牽引の同じく130周年記念号の送り込み回送、さらに2022レも通過…だがどちらも光線なし。俗に言う「まけぼの」(笑)
前にエロ光で撮ったのがあるのだがやはり悔しい…

そしてさらに待つこと数時間、お目当てがやってくる。
疲れてきたので帰宅して一休み、、、身内は寝てしまい、一人で再出庫することに
15分前に現地に戻ると半端じゃない人の量…自分の三脚を探すのにも一苦労
そして踏切が鳴った。久しぶりのこの緊張感。深呼吸をしてファインダーを覗き、背景の邪魔者が隠れた瞬間にシャッターを押した。予想では完全な面トップだったのだが、少しばかり側面にも回ってくれてよかった。てか晴れてくれてよかった!
  1. 2013/09/16(月) 17:51:04|
  2. 【新作】撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

かんくす

Author:かんくす
鉄道ファンのかんくすといいます
たった1枚の写真を撮るために今日もどこかへ向かいます

写真の無断転載はしない様お願いいたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
【新作】撮影記 (87)
【新作】本日の京成ネタ (17)
【旧作】あの日私は (28)
【旧作】在りし日の京成 (3)
2012年度冬季北日本遠征 (7)
2013年度夏季北日本遠征 (7)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8585位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1888位
アクセスランキングを見る>>

訪問者カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

