かんきゅうのぶろぐ

輝け!我らが栄光のブルートレイン!!

7501編成 試運転

003+-現像_convert_20131130214741

13S49 7500形7501編成 @京成志津駅

今日はゆうづるを撮るはずだった。常磐路で夕日に照らされるゆうづるを撮るはずだった…
土曜も授業があるうちの学校からでは間に合うか微妙である。しかもカンがつくかつかないのか、いろんな情報が出回っている。2週連続で○千円を賭けてやられたくはなかったので地元のネタでも撮ることにした。

やってきたのは京成志津。友人の情報を頼りに15分前に降り立った。ゆうづるとは違って時間にも十分余裕がある。特急でまずは構図確認。続く快速でピントなど細かいところも確認。快速が見えなくなってすぐに上りの接近がかかった。これだ!芋レンでフルサイズ390mmに相当する望遠、秒4コマのノロい連写、貧機材の限界でメインを迎撃した。若干スカったけどV!

帰ってきてTwitterをいじってるとゆうづるの抜けがけ画像が流れてくる。やっぱ行けばよかった…賭けに負ける今日この頃である。少しは勉強しろってか(泣)
  1. 2013/11/30(土) 22:10:37|
  2. 【新作】本日の京成ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

磐梯山バック

015+-現像_convert_20131120213044

2013/11/17 磐越西線 猪苗代~川桁

庭坂沿線でクモヤを撮影した後はあいづへ転戦の予定だったが、霧が出てると予想して2号と1号は捨てた。4号も郡山に着いた段階で判断しようということになったのだが、なんと郡山はバリ晴れ!迷わず磐西へと向かった。川桁で下車し、磐梯山バックの撮影地に到着した。現場にはすでに先客が。そしてその中には485ガチ勢の方をはじめとした有名なバリ鉄が!憧れの人が多くいる中で小さい機材を立てた。しばらくすると山が霞んできてしまい、はじめにいた方たちは別の撮影地へと行かれてしまった。自分たちも動くか迷ったが、勝負することにした。するとしばらくしてちょっと回復!あまり時間もないので構図を確認しておく。山のバランス、ビームは目立たないか、面串にはならないか。そうこうしているうちに本番は近づいてきた。今回もいい感じに緊張が増す。後ろの踏切が鳴った。さあ来い、あいづライナー!!
  1. 2013/11/20(水) 21:57:27|
  2. 【新作】撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉とSL

034+-+現像_convert_20131118220621

2013/11/3 只見線 会津桧原~会津西方


さて、3連休も無事に終わり、中間テストでは予想以上に爆死して10月は終わりを迎えた。しかし、今年は11月のアタマにも3連休があるのだ!でも天気が悪い。まあこういう時は部活を頑張れば…と考えながら部室で息抜きをしていた土曜の午後。突然、ふじもん氏からLINEの通話が。只見へ行かないかのこと。気になる天気は晴れらしい。晴れという言葉には弱いもので、気づけばGOサインを出していたのだった…
その夜、関西からのバリ鉄・きょうばて氏と合流し、京成を少し撮って金町へ。えーし氏の車に乗せてもらい、一路4号を北上。翌朝未明には只見第一鉄橋のすぐ近くの駐車場についたのだった。
日が昇り、駐車場から少し登ったところにあるポイントに三脚を据える。この時点ではドン曇りで、シャッターを切る気などまるでなかった。しかし、時間が進むにつれて晴れてきた。やっぱ山の天気はわからん(笑)しかしその言葉は30分後にも使う羽目になる…そう、クソ雲の襲来である。とんでもない速さで空を覆い尽くし、通過5分前になっても変わらず。結局こうなるのか…
しかし奇跡は起こるもので、雲の隙間が迫ってきた。しかもSLは定時になっても来ない。ワンチャンあるか!?遠くで汽笛が響く。そして雲の隙間から太陽が!このまま晴れろ!!数分間撮影者を焦らせたSLは、特大の汽笛と同時にステージへと登場したのであった。
  1. 2013/11/18(月) 22:33:37|
  2. 【新作】撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の錦秋湖で

036+-+コピー_convert_20131113230522

2013/10/14 北上線 ゆだ錦秋湖~ほっとゆだ

前日に引き続きV写真を撮るべく、岩手は錦秋湖、ほっとゆだのお立ち台に立った。満天の星空が我々を迎える。カーマルヨをして夜明けに三脚を据えに行くと…まさかの霧。「晴れてても霧のせいで…」とよく言われる油川や噴火湾沿いで全く霧を出さなかった自分にしては初めての経験で、ショックのあまり正直既にあきらめていた。それでもワンチャンに命を賭け、ほっとゆだ駅到着1分前、デーテンに牽かれた客車急行はステージへ現れた。深い霧から抜け出すおが。上空はバリ晴れであっただけにとても残念だがこれはこれで幻想的な光景に…やっぱり悔しい。悔しい。。。

追っかけは失敗、E3系は遅切って微妙な感じに…ということで当日手元に残ったのはこの1枚のみ。少々高い写真だが楽しかったしよしとするか!
  1. 2013/11/13(水) 23:20:46|
  2. 【新作】撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

485ひたち

007+-+現像_convert_20131113213545

2013/10/13 常磐線 東海~佐和

015+-+コピー_convert_20131113213755

2013/10/13 常磐線 赤塚~内原


今年全国でネタが走った10月の3連休。9月から悩みに悩み、自分は「ひたち」と「おが」だけ撮ることにした。土曜日、部活が終わって少し休憩し、水戸へ。友人2と合流して一夜を明かし、東海の沿線へ降り立った。天気はこれでもかというほどのバリ晴れ!なのだが切り位置の影がいつまでったても抜けない。抜けてくれ!通過5分前、手前の影が抜けた。実はこれが初のヨンパゴ。さあ、いつでも来い!!…ケツの影は抜けてなかったらしい。しかし光線は完璧!そして何よりHMがV!まずまずの結果でヨンパゴフォルダの表紙を飾ってくれた。

つづく本運転は内原の沿線へ。架線柱が邪魔であるが光線はこちらも自分の好きな半面光。現地はすでに激パであったため、側面基調のポイントに三脚を据える。知り合いにあいさつ巡りも終わり、イイ感じに緊張してきた。秋晴れの青空、そこに映えるように国鉄特急色のヤツは現れた。軽やかに駆け抜ける485、その一瞬を切り取った。V!!

このあとは東北新幹線で北上まで北上、車内で親と合流し、ほっとゆだまで向かったのだった。
  1. 2013/11/13(水) 22:14:27|
  2. 【新作】撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの津田沼バルブ

012+-+コピー_convert_20131107220200

2013/10/12 総武線 津田沼駅

この日はお久しぶりに千葉方面の工臨を撮影してきました!
イゴナイさんお久しぶり!チキ4だとかなりまったり撮影できていいね(笑)
  1. 2013/11/07(木) 22:05:40|
  2. 【新作】撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京成ネタ祭り

2013/8/28
北総の出場があるということで、せっかく夏休みだし成田の方まで行くか!ということで京葉ライナー氏と酒々井へ


009_convert_20131107213042.jpg

1388N 7800形7808編成 @京成酒々井~大佐倉

なんか今日はもうひとつ出場してくるらしいのでついでに

014_convert_20131107213134.jpg

13S56 3500形3544編成 @京成酒々井~大佐倉

ホッチキスを抜けなかったのが残念…

3304シテン_convert_20131107215219

15S60 3300形3304編成 @宗吾参道~京成酒々井

こんなのもやってきました。なんのためでしょうか…?


026_convert_20131107213244.jpg

15A02 3400形3448編成 @宗吾参道~京成酒々井

3400はやっぱかっこいい!


036_convert_20131107213455.jpg

15S61 3300形3304編成 @京成酒々井~宗吾参道

返ってきました(笑)

午後だけの撮影でしたがいろいろとオイシイものが撮れて満足な一日でした♪
  1. 2013/11/07(木) 21:51:09|
  2. 【新作】本日の京成ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆうとゆうマニ

006_convert_20131107212149.jpg

2013/8/26 常磐線 水戸駅

この日はなかなか撮れなかった水郡ゆうを撮りに行ってきました。
しかし走行はできず…ということでバルブだけ。カメラの調子が悪くて大変でしたがなんとか2枚だけ持ち帰ることができました…
  1. 2013/11/07(木) 21:25:57|
  2. 【新作】撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜明け前のシテン

2013/8/24

003_convert_20131107210852.jpg

4S11 3700形3868編成 @曳舟駅付近
この夏の終わり、密かに行われた曳舟駅下り線高架化工事。
ついに完成したということで試運転が走るのです。でも始発前…なら自転車こぐか!
…という発想はどこから来たか知らないが気づくと自分はロードバイクに乗って涼しい夏の夜の風を引き裂き、都内へ躍り出たのだ。
とりあえず駅前に自転車を止め、見上げる形でヤツを待つ。関係者一同緊張の中、5分早着で高架化「始発」列車はやってきた。暗闇に浮かび上がる「試運転」の文字、そして急行灯、かっこいい!!
  1. 2013/11/07(木) 21:17:47|
  2. 【新作】本日の京成ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

かんくす

Author:かんくす
鉄道ファンのかんくすといいます
たった1枚の写真を撮るために今日もどこかへ向かいます

写真の無断転載はしない様お願いいたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
【新作】撮影記 (101)
【新作】本日の京成ネタ (17)
【旧作】あの日私は (28)
【旧作】在りし日の京成 (3)
2012年度冬季北日本遠征 (7)
2013年度夏季北日本遠征 (7)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
783位
アクセスランキングを見る>>

訪問者カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR