かんきゅうのぶろぐ

輝け!我らが栄光のブルートレイン!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EF81あけぼの 大仏公園俯瞰

051+-現像_convert_20131231185218

2013/12/27 奥羽本線 大鰐温泉~石川

東日本で最も撮りにくいカットといえば、バリ晴れの中小国の中を走る「はまなす」を想像する方が多いと思うが、それは夏のこと。中小国がシーズンオフしている今頃、自分にとってはもうひとつ、ほぼ撮れそうにないカットがある。そう、「あけぼの」の朝練である。特に奥羽本線随一のお立ち台、通称「シラジン」でバリ晴れを拝もうなどするには晴れ予報が出たら毎日出撃しないと撮れそうにない…。臨時化の発表もされ、来年は受験である自分には今年がラストチャンス!まずは1回戦、年末に1週間出撃したのだった…。

24日に現地入り、25日と26日は惨敗に終わった。特に25日は2週間前から晴れ予報が出ていたが未明に格下げ。いざお立ち台へ踏み込めば分厚い雲に阻まれ、泣く泣くシャッターを切ったのだった。そしていつものパターン、隣のラーメン屋でぐったりしていれば日差しが差し込む…
27日、弘前でマルヨを終え、始発で知り合いと合流、4人で撮影地を吟味することにした。なんと石川発車の時点では上空の雲は少なめ。シラジンに既にいる友達にLINE通話をすると「雲多いね~」とのこと。さらに写メを送ってもらうと…なんだこの雪の少なさ!トンネル横の杉が緑ではないか!大鰐温泉付近の天気も回復する予定なので急遽大鰐温泉で下車することに。
ここから弘南鉄道に乗り換え、さらに歩いて大仏公園を目指す。積雪はあるも整備されているため、簡単に登頂、期待を込めてハスキーを置いた。ちなみに広角構図から縦構図まで4箇所に散らばったのだが、自分は四国から来たという先客の隣にお邪魔することに。
天気予報通り、順調に回復してきた。が、まだわからない。期待は高まるも不安は以前残る。しかし雲は一行に減るばかり。もしかしてこれは!?定時、まだ姿は見えない。数分後、遠くで何やら動いている。あれだ!上空に雲は全くない。この瞬間勝利を確信した。一番手前の架線柱を顔が通過した瞬間、デジは連写!そして切り位置をよく見てフィルムの方もシャッターを押す!よっしゃあ!まずは1勝!!
  1. 2013/12/31(火) 19:41:51|
  2. 【新作】撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬晴れに誘われて

2011-12-17_convert_20131219214928.jpg

2011-12-17 AE100形AE168編成 @船橋競馬場~京成谷津

今回からカテゴリに旧作を入れてみました。そんな旧作というほど古い写真はないのですが、まあ3年くらい前から2012年10月くらいまでに撮った写真の中にここに載せられそうな写真をちょっと選んでみたかったので。しかしなかなかワンチャンありそうな写真は見つからず、特に注意して探した「あけぼの」も7枚中なんと晴れカットはたった1枚…。そんな中でも見つけ出した写真を紹介してきたいと思っています。

旧作1発目は地元のカット。とは言っても初めての撮影地だったので友達と現地で待ち合わせ…のはずだった。しかし辺りに友達はいない。とりあえずここかな?と思えるところで待ちぼうけ。通過数分前、駅から全力疾走で現れた彼、言うに立ち位置はここであってたらしい。よかった。息つくまもなく、背後の踏切が鳴った。
やはり今見ると惜しい。右上には信号機があるじゃないか…。確かこの時は影が惜しくて再戦を誓ったっけ。2年たった今、この撮影地にはまだリベンジを申し込みに行くことすらしていない。これを機に新年には訪れたいものである。
  1. 2013/12/19(木) 22:06:52|
  2. 【旧作】在りし日の京成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3300形動揺測定 町屋縦アン

029+-現像_convert_20131213202321

2013/12/11 13S72 3300形3304編成 @町屋駅

今週は月から金までビッチリテスト週間…今日やっと終わりました(汗)中間よりも頑張ったので成績はまあ…中の下くらいかな(笑)
でもさすがに鉄をしないとモチベーションが上がらないもんで、だんだんとやる気が失せていく…そんな3日目終了後、Twitterをいじってると動揺測定の目撃が!こうなったら行くしかない。昼飯を飲むような速さで終わらせ、機材を担いで飛び乗ったのだった。
やってきたのは町屋。もともと横よりも縦の方がいいかなーと思ってたがついてみるとマンションの影がヤバい(笑)問答無用で縦アンを選択。あまり時間もなかったので急いでセット。1本前の普通でバッチシ確認。
だがそう簡単にはいかなかった。この日の雲は割と多め。普通が発車していくと同時にあたりは真っ暗に…。そして接近のアナウンス。いつ来てもおかしくないし、とても太陽の方向なんか見ていられない。こうなったら願うしかない!同業者はゼロだったため、駅の端っこで晴れろ晴れろ晴れろ…と呪文の如く唱え続ける。するとアラ不思議!あたりは元通りの露出に!が、今度は後ろからスカイライナーが通過。もう見えているのに堂々と通過しやがる(滝汗)こちらは超ギリギリ、ファインダーから見える範囲で離合、そして無事3300のシテンをゲット!V!!

そういえば去年のほぼ同じ日にもコイツを撮っている。確か高砂上り、青砥下り、東中山下り…ネタ鉄のころとはいえこの撮影地じゃあねえ…ということで今回は1年越しの履修なのであった。ま、まさかその写真がこのブログにまだ残っているってことは…(汗)
  1. 2013/12/13(金) 20:58:18|
  2. 【新作】本日の京成ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

かんくす

Author:かんくす
鉄道ファンのかんくすといいます
たった1枚の写真を撮るために今日もどこかへ向かいます

写真の無断転載はしない様お願いいたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
【新作】撮影記 (87)
【新作】本日の京成ネタ (17)
【旧作】あの日私は (28)
【旧作】在りし日の京成 (3)
2012年度冬季北日本遠征 (7)
2013年度夏季北日本遠征 (7)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6745位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1456位
アクセスランキングを見る>>

訪問者カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

