かんきゅうのぶろぐ

輝け!我らが栄光のブルートレイン!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1001かぁ…

2014-6-15_convert_20140621221410.jpg

2014/6/15 高崎線 新町~神保原

前から目をつけていたYYフェスタの送り込み回送。高崎線内はあけぼのとほぼ同じ時刻のため、名所神保原を始め多くの撮影地が順光になる。いくつか撮影地を思い浮かべたが、やっぱ神保原に落ち着き、終電で現地入りした。トライアルで買い物を済ませ、お立ち台に着くと…なんとそこには国鉄世界のメンバーを始め関西鉄が大集合!(笑)もちろん関東からもたくさんきており、一気にテンションは上がった。横で構えている人もいたが、縦のところはほぼ身内という状態(笑)
夜が明けると、この日は上毛三山に浅間山までクッキリ見える超バリ晴れ。思わず「能登と北陸が来ればなあ」と嘆いてしまう。そして光線も落ち着いた5時半、本番が近づくにつれて周囲がざわめきだした。なぜかというと、今日自分たちはEF65-501が撮れると思っていたのだが、EF64-1001かもしれないという情報も回ってきて混乱。サイトに載っていたらしいのだが、そんなことは知らず、みんな天気と光線に煽られてやってきていたのだった(汗)そして鉄橋から轟音が響く。さあ、どっちだ!?ファインダーを覗くとそこに現れたのは茶釜の1001なのであった。まじかあ…

続きを読む
  1. 2014/06/21(土) 23:12:45|
  2. 【新作】撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5年ぶりの再会

013_convert_20140606201510.jpg

2014/6/1 東北本線 上野駅

本日の撮影をすべて終え、上野からいつも通り京成線に乗って帰宅。トンネルを抜け、電波が復活したところでついさっきまで話していた友達からLINEが。
「今日の北斗星81だよ」
はあ!?さすがに一瞬嘘かと思ったがどうやら本当に81が牽引するらしい。ということで急遽日暮里で下車、この後部活の会議があるので近場の上野で撮ることにした。
14番ホームの端っこまで走るとまずまずの人手。しばらくすると接近がかかり、いつものように青い客車がノロノロとやってきた。そして、そして今晩コイツを引っ張るのは紛れもなく赤い電気機関車EF81!!しかも事前の報告通り一番好きな81号機!!能登北陸最終日以来、実に5年ぶりとなる再会に大興奮しつつバシャバシャ撮影、時折発狂(笑)
今回の代走、どうやらEF510-509の故障に伴った代走らしい。これまた厄介な故障のようなのでもう何回か代走してくれると嬉しいなあ(笑)次は95号機でお願いします!(笑)
  1. 2014/06/06(金) 20:36:01|
  2. 【新作】撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

かんくす

Author:かんくす
鉄道ファンのかんくすといいます
たった1枚の写真を撮るために今日もどこかへ向かいます

写真の無断転載はしない様お願いいたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
【新作】撮影記 (105)
【新作】本日の京成ネタ (17)
【旧作】あの日私は (28)
【旧作】在りし日の京成 (3)
2012年度冬季北日本遠征 (7)
2013年度夏季北日本遠征 (7)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11874位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2679位
アクセスランキングを見る>>

訪問者カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

