かんきゅうのぶろぐ

輝け!我らが栄光のブルートレイン!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今夜のお供は…

009+-+コピー_convert_20140720165555

2014/7/18 総武線 津田沼駅

千葉地区の工臨では定番の津田沼バルブ。先日ロンチキが入ったことを津田沼発車後に知り(しかも試験期間中であったため)悔しい思いをしたが、なんと18日にもまたあるということでもちろん行くことに。しかも教えてくれた友達が言うには、停車時間が変わり、以前より3倍近く止まるのだとか。スジも早くなっているため撮影者は多いと思うがこれならいろんなアングルで撮れそうだ!どうせ停車位置がわからないので20分前に現地入り。
ロンチキにしてはそこまで人が集まらず、20人定度で入線を待つ。今宵のDEは自分にとってお馴染みの1571号機、ロンチキもお馴染みのB編成だった。停車位置は見事に的中し、そのまま広角で1枚。でもこれだけじゃもったいないので、せっかくのロンチキということで超望遠でも1枚。それでも時間が余り、中望遠でも1枚(笑)結果的に最後のカットが構図がよかった…のだが、終始ウテシと駅員が喋っていたために構図に入り、腑に落ちない結果となってしまった(泣)

続きを読む
  1. 2014/07/20(日) 17:12:28|
  2. 【新作】撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕陽に照らされ

009_convert_20140715230016.jpg

2014/7/15 京成本線 八千代台~実籾

そろそろ夏本番、暑さも厳しくなり撮影も過酷な状況に…しかし今年も夏至が過ぎ、ジワジワと撮影地が減っていく。今日は久しぶりにシティでも撮ろうかと涼しい家を頑張って抜け出し、汗ダラダラの中本命を待つもまさかの被り…このままじゃ帰れないのでさっき下ったA15運用の3400の折り返しを待つ。この時期のA15は八千代台界隈でイイ感じの光線に照らされるため、個人的にはアタリの獲物。太陽も傾き始めた17時半すぎ、優等種別の3400形は白い車体をオレンジに照らして上野へと走っていった。
  1. 2014/07/15(火) 23:12:41|
  2. 【新作】本日の京成ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の風物詩

2012-7-16.jpg

2012/7/16 高崎線 新町~神保原

それは全国高校野球選手権大会。甲子園優勝を目指し、全国屈指の名門高校から遠い田舎の公立高校まで日本中で熱い戦いが繰り広げられる高校球児の汗と涙のストーリー…といったところだろうか。本日、我が校も県大会1回戦がQVCマリンフィールドで行われた。
テストも終わり、開放感でPCを弄りまくってしまい睡眠時間はたった2時間(汗)。大変な睡眠不足だったが頑張って自転車に乗り、戦地へと向かった。ちなみに吹奏楽部である自分はタンバリンを担当した。本来の楽器はコントラバスなのだが、楽器の特性上外には出せないため、打楽器を手伝う。試合は1回から早くも展開し、表で相手が1点を先制するとすかさず裏で3点の反撃。しかしその後は相手チームが1点ずつ取っていく中でこちらは3者凡退、ランナーが出てもフライを取られてしまい、ついには逆転されてしまった。しかし8回、2点を追う我が校はヒットが続き、同点に追いついた!これは1回戦突破も夢ではない!?毎年初戦コールド負けで散っていく我が校の応援席もいつにない緊張感に包まれた。
9回表、相手はランナーを出すも無得点。これはサヨナラのパターンきたか!疲れてきた応援も最後の力を振り絞り懸命に演奏、しかしプレッシャーがかかりすぎたのか、残念ながら延長へと持ち越しとなってしまった。そして次の回、体力を回復した相手チームによる最後の猛攻により引き離されてしまい、そのままゲーム終了。今年も「初戦突破」という目標には叶わなかった。しかし、延長まで頑張ってくれた友達、そして素晴らしいゲームをしてくれたチーム一同に感謝!!

…というわけで最近の学校事情を長々と失礼いたしましたm(_ _)mちなみにタンバリンを叩く自分の姿がTVで生放送されたらしいです…恥ずかしい(滝汗)最初の写真は2年前の夏に運転された甲子園臨。本来はあけぼのを撮るつもりだったのだが、今朝はやけに人が多いと思ったらあけぼのの先行でやってきた。でも、これじゃ何の臨時か分かんねえ…(汗)本命通過後も人は消えず、不思議に思いながら帰宅してしばらくするとパーイチ+24系の目撃が…やられた!!
  1. 2014/07/13(日) 21:14:49|
  2. 【旧作】あの日私は
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信号待ち

024_convert_20140710170656.jpg

2013/8/1 津軽線 青森駅

海峡線のヌシ、ED79
場内の信号に照らされてギラリと輝く
  1. 2014/07/10(木) 17:16:15|
  2. 【旧作】あの日私は
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初心に返って

2010-02-14 (1)

2010/2/14 高崎線 上野駅

昨日、ふとしたことで昔やってたアメブロに投稿。今日アクセス数を見てみると…なんと169!1年半も手をつけてなかったのにこのブログでは見ることのできない驚異的な数字に度肝を抜かれてしまった(汗)たまには昔のものをひっくり返しても面白いんだなあ、ということでカメラを持って間もない頃の写真を。なんせ画質が悪いので写真の大きさも小さめに…でもみなさんスマホで見るのであまり関係ないか…まず訪問者がこっちは1ケタなんだけどね(笑)
  1. 2014/07/01(火) 18:53:48|
  2. 【旧作】あの日私は
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

かんくす

Author:かんくす
鉄道ファンのかんくすといいます
たった1枚の写真を撮るために今日もどこかへ向かいます

写真の無断転載はしない様お願いいたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
【新作】撮影記 (87)
【新作】本日の京成ネタ (17)
【旧作】あの日私は (28)
【旧作】在りし日の京成 (3)
2012年度冬季北日本遠征 (7)
2013年度夏季北日本遠征 (7)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2322位
アクセスランキングを見る>>

訪問者カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

