かんきゅうのぶろぐ

輝け!我らが栄光のブルートレイン!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初秋の伐採地俯瞰から

014+-現像2+-+コピー_convert_20140825190115

2014/8/20 いすみ鉄道 上総東~西大原

佐倉でシティを撮ったあとはすぐにいすみへ。国道128号を進めば雲一つない快晴にテンションがあがり、鉄の話題で盛り上がったり、窓から大声で叫んだりして国吉までやってきた(笑)時間があまりなかったため、定番中の定番、第二五之町踏切の隣、四之町踏切で普通に1発。さあ、腹ごしらえをしたら今日のメイン、伐採地俯瞰へ!
ちょっとしたスペースに「わ」ナンバーが停めてあるのを見つけ、そこから歩いて向かうことに。しかし、3人とも伐採地俯瞰は初訪問。前日に地図とにらめっこしたり、友達や先輩撮り鉄の作例を参考にしながら入口らしき所を探す。しかしなかなか見つからない。ん~…おっ!あんなところに撮り鉄の姿が!あそこに向かえばいいのだから入口はこの辺かな…え、これ?(笑)いかにもアヤシイ獣道を見つけたものの、他にそれらしきものはない。そして入口からさっき見えたと思われる撮り鉄さんが下山。一応確認するとあってるとのこと。さあ登ってみるか!
「ブユに噛まれた」「トゲにやられた」という友達の話のようには幸いならず、無事登頂。機材をセットしてしばらくすると麓に新たな3人の撮り鉄集団が。そして次々と登ってきたのは全員知り合い(笑)一切連絡をとってなくてもこんなところで知り合いと会う…面白いですなあ。
近況を話し合っているとそろそろ本番。残念ながら保線の車は入ってしまうが、光線と景色は十分。踏切が鳴ると、すぐに左下からタラコが現れた。
  1. 2014/08/25(月) 19:52:54|
  2. 【新作】撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初秋の佐倉城址から

2014-08-20_convert_20140824133554.jpg

2014/8/20 京成本線 大佐倉~京成酒々井

樽沢も行ったし、あとは天気悪いから自宅で…とか思っていたものの、身内ではいすみ鉄道でVカットをガッツリ撮っているという。悔しい!県内にいながら撮らないのは負けだと思い、天気予報を確認すると…よし!明日行くしかない!ということで親を説得して車を出してもらうことに。8時に地元のトヨタレンタリースで借り、近くの駅で友達2人を拾っていざ出発!
しかし自分は京成酒々井の俯瞰にも行ってみたかった。確か京成のカレンダーでみていつかは行きたいとは思っていたのだが、なかなか晴れなかったり詳しい場所がわからなかったりして、近くて遠い存在であった。せっかくなので少し遠回りだが行くことに。
下道の渋滞に悩まされながらも10分前に現地に到着、細い道を小走りで進むと…イイ感じ!初めて入れたベルビア50とデジをセットし終わると、遠くから踏切の音が聞こえてきた。時間がなくて立ち位置を考えられなかったのが残念だが、また水鏡の季節に訪れるとしよう。
  1. 2014/08/25(月) 18:55:39|
  2. 【新作】本日の京成ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幻となる前に

012+-現像_convert_20140819223157

2014/8/18 吾妻線 岩島~川原湯温泉

夏休み前からずっと行きたかった樽沢トンネルの俯瞰。しかし7月末は忙しくて行けず、8月初めはあけぼのと勉強で行けず、8月末は天気がダメ、9月に入ってからでは受験で撮影どころか外出さえ…となると行けるのは明日しかない!!吾妻線に詳しいという友達と一緒に115系に揺られた。
岩島から歩くこと1時間、途中休憩を挟んでお立ち台に到着。すでにベストの光線を過ぎているためか、また新緑でも紅葉でもない時季だからか、同業者はゼロ。機材をセットして待つことしばし、麓から軽やかなジョイント音が聞こえてきた。とりあえず最近買った広角レンズで1枚。やはり光線は…だけど深い緑に囲まれていい感じ!次は縦アンで…とか思っていると見事に曇ってしまい撃沈゚(゚´Д`゚)゚根気よくさらに1時間粘ったものの霞んでしまい撃沈ヽ(;▽;)ノ結局この1枚しか手元に残らなかったo(TヘTo)
まあ撮り鉄なんてこんなもんさ!と開き直って樽沢トンネルや八ッ場ダムの工事現場を見たりしながら川原湯温泉駅に到着。さあお風呂が待っている!…しかし既に温泉街は高台へ移転しまっており、さらに500m上り坂を登らないといけないらしい。もう知らんわ!ベットベトな体で帰路に着いた…。
  1. 2014/08/20(水) 21:33:50|
  2. 【新作】撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エロ光を切り裂いて

2012-10-20_convert_20140812182718.jpg

2012/10/20 京成本線 実籾駅

2年前の秋までシティライナーは2往復あったのだが、改正でついに1往復になってしまった。午前に1往復、午後に1往復だったので順光で撮れる本数はそんなに変わらないのだが、地元なので最終日くらいは撮ろうということで実籾駅へ。秋の日は釣瓶落とし、16時半にもなれば周りは一気にオレンジ色に包まれる。よしよし、思い通り。大踏切が鳴ると、カーブの奥から側面を美しく輝かせてAE100が登場。カッコいい…プレビューを見ていると、既に彼は最後の成田へと走り去っていた。
  1. 2014/08/12(火) 18:46:08|
  2. 【旧作】在りし日の京成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとりで

004+-現像+-+コピー_convert_20140809225231

2014/8/7 小湊鉄道 上総大久保~月崎

8月始めは天気の良かった北関東も、あけぼのが大雨で運休となった日でバリ晴れdaysは終了し、今年度の関東のあけぼの朝練はほとんど不可能になってしまった。しかし地元千葉はまだバリ晴れdaysが続いており、久しぶりに小湊でも行きたいなあとか思いながらセンター数学の練習問題を解いていた。すると自分の知らないうちに小湊ツアーができていたらしく、ちょうどよく1席余っているらしい。やはり房総の晴れをみんな狙っていたのか(笑)しかし気づいたのがあまりにも遅かったため、午後からの参加とした。昼過ぎに五井駅で集合、15時代の便を狙いに養老地区へ車が発進した。
やってきたのは上総大久保の俯瞰。入口に少し迷ってものの、車から降りて斜面を上がること数分、あっさりとついてしまった(笑)枝が邪魔であまりアングルが広くなかったためみんなで固まって撮影…ムサくても我慢!
光線がいいのは2本で、まずは上総大久保から月崎へと向かう単行。1両列車が駅に止まり、そして発車していく。ゆっくりとやってくるツートンを切り取った。いいねえ!
  1. 2014/08/09(土) 23:16:01|
  2. 【新作】撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真っ白な秋田美人

2012-12-29_convert_20140802230348.jpg

2012/12/29 奥羽本線 大張野~羽後境

ついに夏本番。今年は冷夏になるという予報はどこへいったのやら、連日35℃前後の真夏日や猛暑日が続き例年通りの苦しみがやってきた。(本来ならクーラーの効いた部屋で1日勉強してるはずなんだけど…)
ってことで納涼シリーズでも。秋田美人は純白の雪に映える!こんな美しいのにこの時いたのは友達と自分の2人。なんとも贅沢な時間だった。
  1. 2014/08/02(土) 23:21:17|
  2. 【旧作】あの日私は
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

かんくす

Author:かんくす
鉄道ファンのかんくすといいます
たった1枚の写真を撮るために今日もどこかへ向かいます

写真の無断転載はしない様お願いいたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
【新作】撮影記 (87)
【新作】本日の京成ネタ (17)
【旧作】あの日私は (28)
【旧作】在りし日の京成 (3)
2012年度冬季北日本遠征 (7)
2013年度夏季北日本遠征 (7)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6745位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1456位
アクセスランキングを見る>>

訪問者カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

