かんきゅうのぶろぐ

輝け!我らが栄光のブルートレイン!!

EF81あけぼの 大仏公園俯瞰

051+-現像_convert_20131231185218

2013/12/27 奥羽本線 大鰐温泉~石川

東日本で最も撮りにくいカットといえば、バリ晴れの中小国の中を走る「はまなす」を想像する方が多いと思うが、それは夏のこと。中小国がシーズンオフしている今頃、自分にとってはもうひとつ、ほぼ撮れそうにないカットがある。そう、「あけぼの」の朝練である。特に奥羽本線随一のお立ち台、通称「シラジン」でバリ晴れを拝もうなどするには晴れ予報が出たら毎日出撃しないと撮れそうにない…。臨時化の発表もされ、来年は受験である自分には今年がラストチャンス!まずは1回戦、年末に1週間出撃したのだった…。

24日に現地入り、25日と26日は惨敗に終わった。特に25日は2週間前から晴れ予報が出ていたが未明に格下げ。いざお立ち台へ踏み込めば分厚い雲に阻まれ、泣く泣くシャッターを切ったのだった。そしていつものパターン、隣のラーメン屋でぐったりしていれば日差しが差し込む…
27日、弘前でマルヨを終え、始発で知り合いと合流、4人で撮影地を吟味することにした。なんと石川発車の時点では上空の雲は少なめ。シラジンに既にいる友達にLINE通話をすると「雲多いね~」とのこと。さらに写メを送ってもらうと…なんだこの雪の少なさ!トンネル横の杉が緑ではないか!大鰐温泉付近の天気も回復する予定なので急遽大鰐温泉で下車することに。
ここから弘南鉄道に乗り換え、さらに歩いて大仏公園を目指す。積雪はあるも整備されているため、簡単に登頂、期待を込めてハスキーを置いた。ちなみに広角構図から縦構図まで4箇所に散らばったのだが、自分は四国から来たという先客の隣にお邪魔することに。
天気予報通り、順調に回復してきた。が、まだわからない。期待は高まるも不安は以前残る。しかし雲は一行に減るばかり。もしかしてこれは!?定時、まだ姿は見えない。数分後、遠くで何やら動いている。あれだ!上空に雲は全くない。この瞬間勝利を確信した。一番手前の架線柱を顔が通過した瞬間、デジは連写!そして切り位置をよく見てフィルムの方もシャッターを押す!よっしゃあ!まずは1勝!!
  1. 2013/12/31(火) 19:41:51|
  2. 【新作】撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2014年撮り初め | ホーム | 冬晴れに誘われて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kankyuu.blog.fc2.com/tb.php/108-96c9ebb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かんくす

Author:かんくす
鉄道ファンのかんくすといいます
たった1枚の写真を撮るために今日もどこかへ向かいます

写真の無断転載はしない様お願いいたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
【新作】撮影記 (101)
【新作】本日の京成ネタ (17)
【旧作】あの日私は (28)
【旧作】在りし日の京成 (3)
2012年度冬季北日本遠征 (7)
2013年度夏季北日本遠征 (7)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
783位
アクセスランキングを見る>>

訪問者カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR