かんきゅうのぶろぐ

輝け!我らが栄光のブルートレイン!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

485ラストラン!~峠を越えるひばり~

007 -現像

2016/6/18 東北本線 白石~越河

485がラストラン!ということでまたまたまた越河。本年度3回目。で、この日の話が長いので今回分は東西撮り鉄倶楽部からコピペで。大学でコピペするともれなく留年

 ついに運転されてしまったヨンパーゴのラストラン。運転が決まった時からほかの予定は一切入れず、また直前の木金は自主休講してまで寝溜めをして万全の体勢で出撃となった。
 梅雨にも関わらず晴れ予報の週末、最後の走行を見届けようと関東地方のえーし氏、東海地方のW氏やA氏、また関西地方のはやぶさ氏は気合の自車入り。北陸地方からもいつもの数台が乗り付けてきたという。未だ免許なき私はいつものようにえーし氏の自車にお願いした。

 さて1発目のひばりの送り込みであるが、面に日が当たる撮影地が極端に少なく、事前に閉塞区間氏が見つけたという場所も草が伸び放題で撮れず…。結局岩切のホームから正面撃ちをしてお茶を濁した。
 ひばりの本番は昨年からお世話になりまくっている越河で狙う。夜明けごろになんとか確保した場所は知り合いのおかげもあってスペースはあったが、如何せん人の量が…。築堤には老若男女、200はいるだろうというカメラマンの大群、車は橋のふもとから国道の入口までビッシリと埋め尽くされていた。1形式の引退とはこういうものなのだと改めて感じつつセッティングをした。
 本当に梅雨なのかと疑うほど終始晴れていた越河、文字通り最後の晴れ舞台が整った。やがて数分遅れで姿を現した主役は猛烈なシャッター音の中を駆け抜けていった。現地はしばらく拍手が鳴り止まなかった。
スポンサーサイト
  1. 2016/08/10(水) 20:36:06|
  2. 【新作】撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<485ラストラン!~カーブを行く絵幕あいづ~ | ホーム | 石橋を行く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kankyuu.blog.fc2.com/tb.php/181-2f1fcfbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かんくす

Author:かんくす
鉄道ファンのかんくすといいます
たった1枚の写真を撮るために今日もどこかへ向かいます

写真の無断転載はしない様お願いいたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
【新作】撮影記 (87)
【新作】本日の京成ネタ (17)
【旧作】あの日私は (28)
【旧作】在りし日の京成 (3)
2012年度冬季北日本遠征 (7)
2013年度夏季北日本遠征 (7)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5883位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1272位
アクセスランキングを見る>>

訪問者カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。