かんきゅうのぶろぐ

輝け!我らが栄光のブルートレイン!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3300形動揺測定 町屋縦アン

029+-現像_convert_20131213202321

2013/12/11 13S72 3300形3304編成 @町屋駅

今週は月から金までビッチリテスト週間…今日やっと終わりました(汗)中間よりも頑張ったので成績はまあ…中の下くらいかな(笑)
でもさすがに鉄をしないとモチベーションが上がらないもんで、だんだんとやる気が失せていく…そんな3日目終了後、Twitterをいじってると動揺測定の目撃が!こうなったら行くしかない。昼飯を飲むような速さで終わらせ、機材を担いで飛び乗ったのだった。
やってきたのは町屋。もともと横よりも縦の方がいいかなーと思ってたがついてみるとマンションの影がヤバい(笑)問答無用で縦アンを選択。あまり時間もなかったので急いでセット。1本前の普通でバッチシ確認。
だがそう簡単にはいかなかった。この日の雲は割と多め。普通が発車していくと同時にあたりは真っ暗に…。そして接近のアナウンス。いつ来てもおかしくないし、とても太陽の方向なんか見ていられない。こうなったら願うしかない!同業者はゼロだったため、駅の端っこで晴れろ晴れろ晴れろ…と呪文の如く唱え続ける。するとアラ不思議!あたりは元通りの露出に!が、今度は後ろからスカイライナーが通過。もう見えているのに堂々と通過しやがる(滝汗)こちらは超ギリギリ、ファインダーから見える範囲で離合、そして無事3300のシテンをゲット!V!!

そういえば去年のほぼ同じ日にもコイツを撮っている。確か高砂上り、青砥下り、東中山下り…ネタ鉄のころとはいえこの撮影地じゃあねえ…ということで今回は1年越しの履修なのであった。ま、まさかその写真がこのブログにまだ残っているってことは…(汗)
  1. 2013/12/13(金) 20:58:18|
  2. 【新作】本日の京成ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7501編成 試運転

003+-現像_convert_20131130214741

13S49 7500形7501編成 @京成志津駅

今日はゆうづるを撮るはずだった。常磐路で夕日に照らされるゆうづるを撮るはずだった…
土曜も授業があるうちの学校からでは間に合うか微妙である。しかもカンがつくかつかないのか、いろんな情報が出回っている。2週連続で○千円を賭けてやられたくはなかったので地元のネタでも撮ることにした。

やってきたのは京成志津。友人の情報を頼りに15分前に降り立った。ゆうづるとは違って時間にも十分余裕がある。特急でまずは構図確認。続く快速でピントなど細かいところも確認。快速が見えなくなってすぐに上りの接近がかかった。これだ!芋レンでフルサイズ390mmに相当する望遠、秒4コマのノロい連写、貧機材の限界でメインを迎撃した。若干スカったけどV!

帰ってきてTwitterをいじってるとゆうづるの抜けがけ画像が流れてくる。やっぱ行けばよかった…賭けに負ける今日この頃である。少しは勉強しろってか(泣)
  1. 2013/11/30(土) 22:10:37|
  2. 【新作】本日の京成ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京成ネタ祭り

2013/8/28
北総の出場があるということで、せっかく夏休みだし成田の方まで行くか!ということで京葉ライナー氏と酒々井へ


009_convert_20131107213042.jpg

1388N 7800形7808編成 @京成酒々井~大佐倉

なんか今日はもうひとつ出場してくるらしいのでついでに

014_convert_20131107213134.jpg

13S56 3500形3544編成 @京成酒々井~大佐倉

ホッチキスを抜けなかったのが残念…

3304シテン_convert_20131107215219

15S60 3300形3304編成 @宗吾参道~京成酒々井

こんなのもやってきました。なんのためでしょうか…?


026_convert_20131107213244.jpg

15A02 3400形3448編成 @宗吾参道~京成酒々井

3400はやっぱかっこいい!


036_convert_20131107213455.jpg

15S61 3300形3304編成 @京成酒々井~宗吾参道

返ってきました(笑)

午後だけの撮影でしたがいろいろとオイシイものが撮れて満足な一日でした♪
  1. 2013/11/07(木) 21:51:09|
  2. 【新作】本日の京成ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜明け前のシテン

2013/8/24

003_convert_20131107210852.jpg

4S11 3700形3868編成 @曳舟駅付近
この夏の終わり、密かに行われた曳舟駅下り線高架化工事。
ついに完成したということで試運転が走るのです。でも始発前…なら自転車こぐか!
…という発想はどこから来たか知らないが気づくと自分はロードバイクに乗って涼しい夏の夜の風を引き裂き、都内へ躍り出たのだ。
とりあえず駅前に自転車を止め、見上げる形でヤツを待つ。関係者一同緊張の中、5分早着で高架化「始発」列車はやってきた。暗闇に浮かび上がる「試運転」の文字、そして急行灯、かっこいい!!
  1. 2013/11/07(木) 21:17:47|
  2. 【新作】本日の京成ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛車を夕暮れ時に

2013/8/22

059_convert_20131022185034.jpg

16A13 3000形3001編成 @八千代台~実籾

現在、絶賛溜めに溜まった写真をアップなう。。明日で試験終わりなんだけど…ちょっと気が抜けてきたかな(笑)

エロ光に照らされて愛車は過ぎ去っていく。
やはり3001の急行灯はかっこいい…京成を好きになったひとつの理由でもあります。
  1. 2013/10/22(火) 18:55:12|
  2. 【新作】本日の京成ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

かんくす

Author:かんくす
鉄道ファンのかんくすといいます
たった1枚の写真を撮るために今日もどこかへ向かいます

写真の無断転載はしない様お願いいたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
【新作】撮影記 (105)
【新作】本日の京成ネタ (17)
【旧作】あの日私は (28)
【旧作】在りし日の京成 (3)
2012年度冬季北日本遠征 (7)
2013年度夏季北日本遠征 (7)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8841位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1968位
アクセスランキングを見る>>

訪問者カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

